2017.01.15 / ジュエルブログ

お正月行事

こんにちは(*^▽^*) ジュエルの上田です(^^♪   もう、1月も15日になり、半分終わってしまいましたね(´・ω・`) 早いですね(;^ω^)   先週の日曜日に、新年初の上田家大行事(‘◇’)ゞ とんどさんの宿((+_+))   朝、8時半に近所のおじ様お1人我が家へ!   9時には皆で4人+父で5人でとんどさんの準備開始(=゚ω゚)ノ     我が家の床の間には・・・   お正月2   平丸餅が積まれ、鏡餅に!!     正月4   床の間はこんな感じに・・・・   とんど焼の準備も完了の模様!!!         そして、一仕事終えた後は、宴会の始まり(*´ω`*)笑   正月6   この料理に、あとオードブルと煮魚、お刺身、あら汁が決まりらしいです!!!   宴会は昼過ぎから始まり、夕方まで(=゚ω゚)ノ   そして、外でとんど焼をして終了しました(*^▽^*)   1日がかりの大行事の終了( *´艸`) 何とか終わり、よかったです(^^♪   大変だけれど、大分周りでも無くなってきているこの行事。 何とか、出来るところまで続けていってもらいたいなと 改めて思いました(*^▽^*)        
タグ: