2018.04.20 / ジュエルブログ

久しぶりに地域にふれて・・・

こんにちは! ジュエルの上田です(*^◯^*) 今月初め、私の家の町内で お宮さんを新しく建て直した時に、 式年遷宮と言って、旧殿から御神体を移す とても大事な行事が行われました! 前回の遷宮は、私が母のお腹の中にいた時で、 記憶もある訳なく、初めての行事でした(*´꒳`*) 父と、兄は朝8時前から御神輿を担ぎに 出て行きました! 私は、お家でお客様お出迎えの準備(`・∀・´) ひと段落した所で、家の前に御神輿到着(*^◯^*) 町内、55戸全部を御神輿を担いで男性陣が 回って来るのです(`・∀・´) とても天気が良い日だったので、暑そうでした! こんな御神輿です! 私は、すぐ家に戻り、次はご飯の準備(`・∀・´) お祝いの席なので、一の膳、二の膳のある 鯛の料理です(*^◯^*) お宮での、祝いの餅投げから皆んなが戻って 来ると、沢山のお餅を持って帰って来て くれました(*´꒳`*) 俵のお餅と、祝の大きいお餅を持って帰って来るから、ビックリです(*^◯^*) この後は、皆んなで宴会でした(*´꒳`*) 中々、普段では味わえない行事を 町内の皆さんと一緒に頑張って作り上げて行く と言うのも、時には良い物だと思いました(‘-‘*)
タグ:

2 件のコメント

  • 祗園 より:

    米子出身の私は、地元の熱い祭りや、地域の方との共通行事というのに縁が薄く、上田さんの話を聞いていると、そんなに大変なんだ!とビックリし、結びつきの強さをうらやましい気持ちにもなりました(*^▽^*)
    藤原さんの地元の祭りも大好きだし♡
    祗園夫の地元の祭りも皆さんの熱がとてもかっこいい!
    郷土の大切な伝統を守っていくという事、素敵だね(*^▽^*)
    準備から、何からお疲れ様でした(^^♪

  • 藤原 淳美 より:

    その土地によってもいろいろ違うから話を聞かないとわからないこともあるけど
    こうしてブログに書いてくれたことで皆も理解できるし
    本当に地域のつながりっていいなって思えるよねー(*^▽^*)

    祗園さんが言うように、私も地元の祭り大好き(*^▽^*)
    地元大好き(*´ω`*)

    素敵な地元を大切にしていきたいね(*´ω`*)

    おつかれさまだったよー♪
    おもちもごちそうさまでした(^^)

コメントを残す