2017.10.21 / ジュエルブログ

福祉ネイリストにむけて

みなさんこんにちは 竹中です 今週月曜、火曜のお休みを利用し福祉ネイリストを目指しいざ大阪へ行って参りました! 福祉ネイリスト?と皆さん思われるとおもいますが、 認知症や痴呆の方が髪をカットしたり、メイクをしたりして貰うと若返り、笑顔になる!といわれています 唯、髪や顔は鏡を見ないと自分の姿がみれません 手は自分で見る事が出来ます! そこで!マニキュアを塗ったり、アートをしてあげる事で脳に血液が集まり、恋愛をしている時と同じ気持ちになるそうなんです! 健康な皆さんもネイルをするとテンション上がりますよね! 福祉ネイリストについて学ぶにつれ いつもサロンで当たり前にしていた消毒方法、ネイルケアのやり方、マッサージ、爪が欠けたり、割れたりした時のお直しの仕方など高齢者の方に施術をするという事の難しさを学びました 今日は1週間ぶりに母の待つ病院へ行き、洗濯の時間を利用しながら母の爪を切ってあげて、舐めたりしても大丈夫なカラーポリッシュで爪を塗り、秋の秋桜をアートしてあげました! お湯の温度でオフできるので、次回のお風呂までしか持ちませんが、とても喜んでくれました! 何年ぶりにマニキュアを塗ってあげたんだろうかなぁ〜? 来月は大阪の施設での実習になりますが、 沢山の高齢者の方に喜んで頂き、皆さん笑顔にとなって頂きたいです❣️?

img_3401.jpg

img_3407.jpg
タグ:

5 件のコメント

  • 祗園 より:

    お母さんの女子力!!!!
    とっても可愛らしいですね( *´艸`)

    ご自分のお手元を見つめるまなざしに、恋をしているようなドキドキ感があるとは(*^^)♡
    千恵子先生の福祉ネイルにかける情熱を継承できるよう、私たちも学んでいきたいです(^◇^)

  • 堀江美海 より:

    ネイルは恋としている時と同じ気持ちになるんですね!?
    確かに、ネイルをするとワクワクドキドキします?

    お母さん、喜んでおられて良かったですね??

  • goto yuki より:

    恋をしている時のような甘酸っぱいドキドキ感をたくさんの方に思い出してもらいたいですね( ^ω^ )
    それにしても、口に入れても大丈夫なのは凄いですね( ゚Д゚)
    昔、ジュエルのスタッフと境に講演に行ったときに、ケアをされているだけでも目をキラキラされている姿を拝見しました!
    きっと同じくらい、いやそれ以上の反響がありそうですね( ^)o(^ )

  • 竹中 千恵子 より:

    みなさんコメント有難うございます?

    喜んでくれる笑顔見ると
    こちらも知らず知らずに顔がほころびます

    病院の看護師さんやリハビリの先生達がみんな見せて!と言ってくるそうで、

    母も自慢そうに
    娘にして貰った!と言っているようです

    お湯の温度で剥がれると本人に伝えると、お風呂に入る時は勿体無いから手袋してるそうです?

    でも1週間以上持っておりなかなかこのマニキュア良さそうです!

  • 藤原 淳美 より:

    お湯で落ちるマニキュアなんてあるんですね!
    爪にも優しいし簡単にオフが出来ていいですね(^^♪

    お母様もとっても嬉しそうです(*^▽^*)
    季節のお花も爪先に咲かせると華やかでいいですね?

コメントを残す

Categoryスタッフの投稿や最新のニュース一覧